WiFiが正常につながらない場合、スマホ・パソコンといった端末側の問題やルーター機器の不具合など、さまざまな原因が考えられます。不具合を解消するには、まず原因を特定しなければなりません。
この記事では、WiFiがつながらない原因と対処法を紹介します。簡単な方法で改善することも多いため、WiFiがつながらずに困っている人は記事内で紹介する対処法を試してみましょう!
家だけでなく外出先でも安全で快適にWiFiを使うおすすめの方法も紹介するので、ぜひ最後までご覧下さい。
- WiFiがつながらない場合の主な原因・理由
- 急にWiFiがつながらない時の対処法
- - WiFiルーター・スマホ端末を再起動する
- - スマホ端末の機内モードやWiFiのオン・オフを切り替える
- - ルーターとの接続を再設定する
- - ルーター・モデムに近づく
- - ルーターや家電の配置を変更する
- - セキュリティソフトや広告ブロッカーを一時的に無効にする
- - 接続する周波数を変更する
- - ルーターの設定を変更する
- - 提供会社の状況を確認する
- それでもつながらない場合は原因を突き詰める必要がある
- - 機器にケーブルを挿して接続できるか確認する
- - パソコンやタブレットなど他の機器からWiFiに接続してみる
- - 自宅から場所を変えてWiFiに接続する
- 安全にフリーWiFiに接続する方法
- タウンWiFiアプリで外出先でも快適な通信を
WiFiがつながらない場合の主な原因・理由
WiFiがつながらない場合の主な原因・理由には、以下のものがあります。
- ルーターなど機器の不具合
- ルーターと端末の距離が遠い
- スマホ・パソコンのWiFi設定やアプリに問題がある
- インターネット回線の障害やメンテナンス など
WiFiがつながらない主な原因は「ルーター機器本体の問題」「物理的な問題」「スマホやパソコンなど端末の問題」「インターネット回線の問題」の大きく4つに分類できます。WiFiが突然つながらなくなってしまった時は、この4つをチェックしましょう。
具体的な対処法は以下で紹介するのでぜひ試してみて下さい。
急にWiFiがつながらない時の対処法
ここでは、急にWiFiがつながらなくなってしまった時の対処法を9つ紹介します。すぐに試せる簡単な方法も多くあるため、WiFiがつながらずに困っている人はぜひ参考にして下さい。
WiFiルーター・スマホ端末を再起動する
WiFiルーターの一時的な不具合によって、WiFiにつながらなくなることがあります。一時的な不具合は再起動で改善するケースが多いため、まずはWiFiルーターを再起動してみましょう。
WiFiルーター本体に電源のスイッチがない場合は、コンセントを抜いて挿し直すことで再起動します。ルーターを触った時に熱く感じたら、放熱のためにコンセントを抜いて1分程度放置してから電源を入れ直して下さい。
また、スマホは長く使っていると動作が不安定になり、WiFiにつながりにくくなることがあります。そのような場合はスマホの再起動で改善する可能性があるので、ルーターを再起動してもWiFiにつながらなければスマホも再起動してみましょう。
スマホ端末の機内モードやWiFiのオン・オフを切り替える
スマホの端末側に問題がある場合、機内モードやWiFi設定のオン・オフを切り替えるだけでも、正常にWiFiにつながるケースがあります。これは一度本体の通信をリセットすることで、WiFiとの接続がスムーズになるためです。
同様に、WiFi設定のオン・オフを一度切り替えることでも正常につながる場合もあります。また、WiFiがつながらないと思っていたら、WiFi設定がオフになっているケースもあるでしょう。
簡単にできる対処法の1つなので、まずはWiFi設定を確認し、機内モードやWiFi設定のオン・オフを切り替えてみることもおすすめします。
ルーターとの接続を再設定する
スマホから現在登録しているWiFi接続設定を一度削除して再設定することで、WiFiの不具合が改善することがあります。スマホの設定アプリを開き、接続しようとしているWiFiの登録を削除してみて下さい。
WiFi設定を削除したら、再度同じWiFiに対して接続設定を行います。WiFiの設定画面に表示されるアクセスポイントから接続したいWiFiルーターのSSIDを選んで、暗号化キー(パスワード)を入力しましょう。SSIDと暗号化キーは、WiFiルーター本体や説明書に記載されています。
以下でiPhoneとAndroidのWiFi設定の手順を解説しているので、試してみて下さい。いずれの場合も、WiFiのSSIDとパスワードはルーター本体、もしくはルーターの説明書を確認しましょう。
iPhoneの場合
iPhoneでは以下の手順でWiFi設定の削除と再設定を行います。
- 設定アプリを開いて「Wi-Fi」をタップ
- 接続中のWi-Fiの右にある「i」マークをタップ
- 「このネットワーク設定を削除」をタップ
- 確認のポップアップが表示されるので「削除」をタップ
- 表示されているWiFiの中から接続したいSSIDをタップ
- パスワードを入力して「接続」をタップ
Androidの場合
Androidでは、以下の手順でWiFi設定の削除と再設定を行いましょう。
- 設定アプリを開いて「ネットワークとインターネット」をタップ
- 「インターネット」をタップ
- 保存済みネットワークを長押し
- 「削除」をタップ
- 表示されているWiFiの中から接続したいSSIDをタップ
- パスワードを入力して接続する
ルーター・モデムに近づく
スマホなどの端末とルーターが離れていると、WiFiの接続が不安定になることがあります。そのため、ルーターに近づいてみるだけでWiFiにつながる場合もあります。
ルーターに近づいてもWiFiにつながらない場合は、配線も確認しましょう。電源ケーブルがコンセントから抜けていたり、LANケーブルが十分に挿入されていなかったりすると、ルーターが正常に機能せずWiFiにつながらない原因になります。
見た目は挿さっているように見えても奥まで挿入できていない場合もあるため、コード類を一度抜いて挿し直してみましょう。
ルーターや家電の配置を変更する
壁や家具などの障害物がWiFiの電波を遮ってしまっているケースもあるため、ルーターや家具の配置を見直してみましょう。
複数の部屋でWiFiを利用する場合は、電波が広く届くようにルーターはなるべく家の中央に設置するのがおすすめです。WiFiを使う場所がある程度決まっている人は、使用場所のなるべく近い所にルーターを設置しましょう。
電子レンジのように電波を発する家電製品も、WiFiの電波の妨げになります。また、水の入った水槽や金属製のものも電波を妨げる原因になる場合があるため、これらの障害物の少ない場所にルーターを設置することも大切です。
セキュリティソフトや広告ブロッカーを一時的に無効にする
端末にインストールしているセキュリティソフトや広告ブロックアプリが、WiFiの接続をブロックしていることもあります。セキュリティソフトや広告ブロッカーを一時的に無効にし、WiFiの接続が改善するかどうか試してみて下さい。もしWiFiにつながる場合は、こういったソフトやアプリが原因と考えられます。
ただし、本来の目的であるウイルスや広告のブロック機能が停止してしまうため、そのまま無効化しておくのはリスクがあります。セキュリティソフトや広告ブロッカーを使い続けたい場合は、アプリを一度アンインストールしてから再インストールしたり、別のアプリをインストールしたり、なんらかの対策が必要です。
接続する周波数を変更する
WiFiの周波数には5GHzと2.4GHzの2種類があります。スマホのWiFi設定画面に5GHzと2.4GHzの両方のアクセスポイントが表示されている場合、現在接続している周波数と異なる方に変更するとWiFiが正常につながる可能性があります。
5GHzは障害物の影響を受けやすいものの、電子レンジなど家電製品の電波と干渉しません。一方で2.4GHzは家電製品の電波とは干渉してしまいますが、障害物に強いのが特徴です。
例えばルーターとスマホの間に壁などの障害物がある場合、5GHzから2.4GHzに変更するとWiFiにつながることがあります。それぞれの周波数の特徴を把握して、状況に合わせて使い分けましょう。
ルーターの設定を変更する
ルーターの場所やスマホの設定などに問題がない場合、WiFiルーターが各種機器と正しく接続されているかどうか確認してみて下さい。WiFiルーターはインターネット回線と接続するために、他の機器とつながっていることがほとんどです。
そういった機器と接続する際に、LANポート・WANポートとの接続方法や設定が間違っているとWiFiが正しく機能しません。どこが間違っているのか分からない場合は、一度WiFiルーターを取り外して説明書を見ながら初期設定からやり直すのも1つの方法です。
提供会社の状況を確認する
上記のような対処法を試しても状況が改善しない場合には、回線事業者やプロバイダ業者など、契約しているインターネット回線の状況を確認してみて下さい。もしかすると、通信障害やメンテナンスによってインターネットが正常に使えなくなっているのかもしれません。
インターネット回線側に問題がある場合、いくらWiFiルーターやスマホが正常でもWiFiの通信に支障が出ます。提供会社の公式サイトや契約者用のマイページなどから、通信障害やメンテナンスについてのアナウンスがないか確認しましょう。
特にメンテナンスなどの案内がない場合は、提供会社に直接問い合わせてみるのも良いでしょう。例えば、なんらかの原因で料金が未納になっておりサービスがストップしているなど、公式ページでは確認できない事情があることも考えられます。
それでもつながらない場合は原因を突き詰める必要がある
ここまで紹介してきた対処法を試しても改善されない場合、機器や端末に問題があるかもしれません。以下でWiFiにつながらない原因を確かめる方法を解説するので、具体的な原因を突き詰めましょう。
機器にケーブルを挿して接続できるか確認する
始めにルーターとパソコンをLANケーブルで直接つないで、インターネットにつながるかどうか確認して下さい。
直接接続してもインターネットにつながらない場合、ルーターやモデム、インターネット回線自体のいずれかに問題があると判断できます。機器の再起動や初期設定をやり直しても状況が改善しなければ、プロバイダやメーカーへの問い合わせが必要です。
機器と直接接続してインターネットを利用できる場合、インターネット回線には問題がありません。WiFi接続の部分に懸念があるため、次の「パソコンやタブレットなど他の機器からWiFiに接続してみる」を試してみて下さい。
パソコンやタブレットなど他の機器からWiFiに接続してみる
インターネット回線やルーターではなく、スマホ側に問題があることも考えられます。そのため、他の端末でWiFiに接続できるかどうか確認してみましょう。
他の端末からもWiFiにつながらない場合、スマホではなくWiFiの機能に問題があると考えられるでしょう。WiFiルーターの接続を確認したり再起動したりしても改善しない場合は、WiFiルーターを取り扱うメーカーへの問い合わせが必要です。
他の端末ならWiFiにつながる場合、スマホ側に問題があると判断できます。次の「自宅から場所を変えてWiFiに接続する」を試してみましょう。
自宅から場所を変えてWiFiに接続する
スマホに問題がないかどうか確認するために、公共施設のフリーWiFiや友人宅のWiFiに接続してみて下さい。自宅以外のWiFiに正常に接続できた場合、スマホには問題がないことが分かります。
そうすると「自宅のWiFiと特定のスマホ」の組み合わせの時だけ問題が発生していることになるので、スマホ側のWiFi設定のやり直しなどを試しましょう。それでも改善しない場合は、ルーターを取り扱うメーカーへの問い合わせが必要です。
一方、他の場所のWiFiでもつながらない場合、スマホのWiFi機能に問題があると判断できます。まずは、スマホのOSが最新のバージョンになっているか確認し、最新でなかった場合はOSをアップデートしましょう。
OSを最新にしても問題が解決しない場合は、スマホを購入したショップに相談することをおすすめします。
安全にフリーWiFiに接続する方法
自宅以外の場所でWiFiにつながるかどうか確認したい時には、公共施設やコンビニなどにあるフリーWiFiが便利です。しかし、フリーWiFiの中には悪意があるものも存在するため、接続する際には注意しなければなりません。
安全かつ快適に使えるフリーWiFiに接続するには、専用アプリの利用がおすすめです。中でもタウンWiFiアプリなら安全なフリーWiFiを検出して自動で接続できるため、手間なくフリーWiFiを活用できます。
フリーWiFiはスマホのWiFi機能の不具合を確かめるだけでなく、外出先で快適な通信をしたい時にも役立ちます。手軽に安全なWiFiを無料で利用できるタウンWiFiは、普段使いにもおすすめです。
タウンWiFiアプリで外出先でも快適な通信を
WiFiにつながらない場合、ルーターとスマホのそれぞれに原因が考えられますが、簡単に試せる方法で解決するケースも多いといえます。WiFiに不具合が生じた際には、記事内で紹介した対処法を試してみて下さい。
自宅だけでなく外出先でも快適な通信をしたい人には、タウンWiFiアプリの利用がおすすめです。タウンWiFiは安全なフリーWiFiに自動で接続でき、手軽に高速通信を使えます。ぜひ以下のリンクからお試し下さい!
この記事を書いた人