WiFiアイコンに表示されるマークの種類を解説!解決策も

いまや家庭でのWiFiルーター設置や、ポケットWiFi利用など、WiFi接続は私たちの生活に欠かせないものとなりました。しかし、スマートフォンやパソコンを使用しているとき、見慣れた扇マークのWiFiアイコンに突然ビックリマークやバツマークなどのマークが出現して驚いた経験はないですか?本記事では、表示されるマークの種類と意味を解説し、邪魔なマークを出さないようにする解決策を紹介します。

 

WiFiアイコンに表示されるマークの種類

スマートフォンやパソコンがWiFi接続しているときは点と曲線で表現されているWiFiアイコンの扇マークが表示されています。この扇の曲線の本数は、電波の接続状況の強弱を表しています。また、それ以外にWiFiアイコンと共に現れるマーク3種類と、それらの出現原因を解説します。

 

 ①ビックリマーク(!)

まず、WiFiマークにビックリマークがついていることがあります。これはWiFi通信状態にトラブルがあることを示しています。WiFiへの接続は認識しているが、通信状態への問題があるため、つなげられない状態です。たくさんの人が利用する一般的なフリーWiFiの環境でもあらわれやすい状況です。

 

②バツマーク(X)

WiFiマークにバツマークがついているときはWiFiの接続を認識できていないのでネット環境下にいないことを示しています。スマホの機種によっては、バツマークどころか、扇マークも表示されないこともあります。また、バツマークではなく、はてなマーク「?」が表示される場合もります。

 

③矢印マーク(↑↓)や三角マーク(△▽)

わかりにくいのが上下の矢印や三角マークです。これはAndroidの一部のOSで表示されるもので、端末によっては矢印マークが表示されないものもあります。

上下どちらかの矢印や三角マークが現れているのは正常にWiFiが繋がっている証拠です。

上向き矢印や三角マークはデータの送信中です。つまりメッセージや写真を送ったり、動画をアップロードしていることです。

下向き矢印や三角マークはデータの受信中です。インターネットページの閲覧、動画の再生、メール受信、アプリのダウンロードなどです。

扇マークのみ表示されている場合は、WiFiに接続していてもデータの送受信ができていません。     

 

WiFiアイコン上にマークが出現する原因   

つまり、正常に送受信できている状況下では、扇型のWiFiアイコンのみが表示されます。ビックリマークやバツマークなど、それぞれのマークが出現した場合は、WiFiを利用したインターネット通信に何らかの電波トラブルが起きていると言えます。では、そのトラブルの原因はなんなのか、ひとつひとつ理解して素早く対処できるようにしましょう。

 

①WiFiアイコン横に現れたビックリマーク(!)

前述の通り、WiFiマークの横にビックリマークがついた場合は、WiFiの通信状態にトラブルがあることを示しています。以下の原因が挙げられます。

・通信をするにはWiFiの電波が弱すぎる

・インターネット回線そのものに障害が起きている

・WiFiルーター、モデム、ケーブルなどに故障、不具合が起きている

・同じWiFiに一度にたくさんの人がアクセスしている

・WiFiの設定・認証ミス

 

②WiFiアイコンにバツマーク(X)がついた

WiFiマークにバツマークがついた場合は、接続できるWiFiの認識ができていない状態のため、

・スマホやモバイル端末のWiFiがオフになっている

・WiFiのIDまたはパスワードの入力ミス

・WiFiルーター、モデム、ケーブルなどに故障、不具合が起きている

などが挙げられます。WiFIの接続の設定を再度確認しましょう。

 

③矢印マーク(↑↓)や三角マーク(△▽)が点滅表示している

WiFiの矢印マークや三角マークはデータの送受信をあらわしているため、通常、出たり消えたりします。しかし、マークが全く出ない場合や点滅表示する場合があります。

・回線やデバイスの不具合によりネット接続ができない

・データの送受信が切れたり、つながったりと不安定である

上記のように通信がきちんと行われていない可能性があります。

 

 

WiFiアイコン上に現れるマークに対する共通の解決策

それぞれのマークにおける種類と原因を踏まえたうえで、どんな対処法があるのかをみてみましょう。

下記の対処法を一つひとつ確認すれば、問題は解決するはずです。

・端末やルーターを再起動させる
・WiFi接続のIDまたはパスワードを再入力する
・インターネット回線へのアクセス数が落ち着くまで待つ
・端末やインターネット回線に不具合が生じていないか調べる
・WiFi接続できる場所へ移動する
・端末のWiFi接続設定を一度オフにしてから、またオンに設定しなおす
・スピードの遅いWiFiに接続しない(異なる周波数WiFiを試してみる)

一般的に他の人がWiFiにつなげられていれば端末に問題があります。一方、他の人がつなげられていないのであれば、ルーターやインターネット通信側の不具合があります。

 

まとめ

WiFiアイコンの横に表示される、それぞれのマークを説明しました。WiFiに異常がある場合は、何らかのマークが表示されています。マークについて正しく理解し、冷静に対処することで、多くの通信トラブルが回避できます。それでも解決しない場合は、契約している回線事業者やプロバイダーに問い合わせしてみましょう。

 

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