家族割・セット割に加入中でも安心!

電気セット割・固定回線セット割・家族割などに加入中で、乗り換えが面倒だな…と考える方は多いのではないでしょうか。

実は、多くの場合では手続き不要で乗り換えができます。

手続きが必要か不要かを以下で説明していますので、年間の節約金額と併せてご検討ください!

 

電気セット割・固定回線セット割

基本的に乗り換え前の解約手続きは不要です。

スマホのプランを乗り換え後、自動的にセット割が解除されます。

また、乗り換え後も電気や固定回線は引き続きご利用いただけます。

※携帯料金の支払いに電気や固定回線料金もまとめている場合は、乗り換え後に支払い方法の変更申込書が届く場合があります。その場合も、改めて支払い方法を申し込むことでサービスを継続してご利用いただけます。

 

家族割

基本的には乗り換え前の解約手続きは不要

これまで家族割の解約には指定月以外は解約違約金が発生していましたが、2022年に撤廃となり無料で解約が可能になりました!

※注意点として、手続きが不要な場合も、家族割の加入人数が減ることで残された家族の割引額が減ってしまう場合があります。これはキャリアによって条件が異なるので、現在ご利用のキャリアのマイページから割引の詳細をご確認ください。

 

手続きが必要なケースもある

以下の“両方の条件に”当てはまる場合は手続きが必要です。

  • SoftBank以外のキャリアを利用中
  • 家族割の代表回線がキャリアを乗り換える予定で、それ以外の家族は引き続きauまたはdocomoで家族割を利用する

この場合、手続きをせずに乗り換えてしまうと、残された家族の家族割が解除されてしまいます。手続きは店頭や電話で可能なので、手続きを行なってから乗り換えをしましょう!

(SoftBankの家族割には代表回線の設定がなく、残った家族で家族割が続くため手続きが不要です)