タウンWiFiサポートチームです!
以前に問い合わせで、「自動接続が上手くいかない」といったお問い合わせをいただきました。
お問い合わせしていただいたユーザー様にはすでにご連絡差し上げたのですが、
他のユーザー様でも困っている方がいるかと思います。
つきましては、こちらの記事で解消方法を記載しておりますのでぜひ、ご確認ください。
また以下の流れは「先に試してほしい順」となっております。
タウンWiFiのアプリバージョンを最新版にする
自動接続がうまくいかない場合、古いバージョンのアプリを利用している可能性がございます。
つきましては以下のリンクをご確認いただき、最新版のアップデートをお願いいたします。
最新版のアップデートはこちら
タウンWiFiを起動する
タウンWiFiはアプリを起動せずともフリーWiFiに自動接続を行い、
ネットが使えるようにサポートしているのですが自動接続が上手くいかない場合は、
アプリが動いていない可能性が高いため、アプリの起動をお願いします。
端末を再起動する
タウンWiFiを起動しても他のアプリや端末の状態によってうまくいかない場合がございます。
そのため端末の再起動をして一度、端末の状態をリセットしていただくようお願いいたします。
ネットワークリセットを行う
上記対応でもうまくいかない場合は、
自動接続を行う際にWiFiがうまく切断されずに不適切なネットワーク情報が残っていることが考えられます。
そのため、大変お手間ですがネットワークリセットを行ってください。
!注意!
こちらのネットワークリセットを行うとタウンWiFi対象「ではない」WiFi(例:ご自宅のWiFi、会社のWiFiなど)も
リセットされますので、WiFiを利用する際はパスワードの再入力が必要となります。
御了承のほど、宜しくお願いいたします。
番外編
自動接続はされるが接続されるまでに時間が掛かりすぎる、電波が弱すぎるといったお問い合わせもいただいております。
こちらの改善についてはタウンWiFiだけでなくWiFi提供企業様と一緒に改善していく必要があり、
今すぐの改善が難しい状態となります。申し訳ありません。
どうしても接続してほしくないというユーザー様は、「遅いWiFiに接続しない」、「自動接続を停止する」という機能がございますので
そちらの設定をオンにして頂ければと思います。
タウンWiFiとしては今後も多くのユーザー様に使って頂けるように改善していきますので、
引き続き、宜しくお願いします。
お願い!
いつもタウンWiFiをご利用いただきありがとうございます。
もしタウンWiFiをお友達やご家族、会社の同僚の方などに紹介しても良いという方はぜひ、
以下のリンクをご共有いただけると大変ありがたいです。