【iOSユーザ向け】タウンWiFiの自動接続が上手くいかない場合の解消方法について

 

タウンWiFiサポートチームです!

以前に問い合わせで、「自動接続が上手くいかない」といったお問い合わせを頂きました。

お問い合わせして頂いたユーザー様にはすでにご連絡差し上げたのですが、

他のユーザー様でもお困りな人がいるかと思いましたので、

こちらの記事で解消方法を記載させていただきます!

似たような事象が発生してお困りの方はぜひ、こちらをご確認ください!

また以下の流れは「先に試してほしい順」となっております。

 

タウンWiFiを起動する

タウンWiFiはアプリを起動せずともフリーWiFiを自動で見つけて自動接続を行い、その後にネットが使えるように

サポートしているのですが自動接続が上手くいかない場合はアプリが動いていない可能性が高いので、

アプリの起動をお願いします。

 

端末を再起動する

タウンWiFiを起動してもうまくいかない場合は、端末の再起動をして一度、端末の状態をリセットしてみてください。

 

ネットワークリセットを行う

タウンWiFiを起動する、端末を再起動するでもうまくいかない場合は、

自動接続を行う際にWiFiがうまく切断されずに不適切なネットワーク情報が残っていることが考えられるため、

ネットワークリセットを行ってください。

!注意!

こちらのネットワークリセットを行うとタウンWiFi対象WiFi以外のご自宅のWiFiといったパスワード付きWiFiの

ネットワーク情報もリセットされることで、

WiFiを利用する際にパスワード入力が必要となりますのでご注意ください。

 

番外編

自動接続はされるが接続されるまでに時間が掛かりすぎる、電波が弱すぎるといったお問い合わせも頂きました。

その場合は以下の理由が考えられます。

こちらの改善についてはタウンWiFiだけでなくWiFi提供企業様と一緒に改善していく必要があり、

今すぐの改善が難しい状態となります。申し訳ありません。

どうしても接続してほしくないというユーザー様は、「遅いWiFiに接続しない」という機能がありますので

そちらの設定をオンにして頂ければと思います。

 

タウンWiFiとしては今後も多くのユーザー様に使って頂けるように改善していきますので、

引き続き、宜しくお願いします。