Android10以降で発生しているアプリ不具合に関するお知らせ

いつもタウンWiFiをご利用いただきありがとうございます。

現在Android10 / Android11の端末上で、新規に接続するフリーWiFiに自動接続されないという不具合が発生しております。

なお既に接続したことのあるフリーWiFiには問題なく自動接続できます。また、新規であってもタウンWiFiの自動認証機能はご利用いただけます。

対象のユーザーの皆様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。

 

現在、不具合解消に全力で取り組んでおり、3月上旬に不具合解消を予定しています。
その間、大変ご迷惑をおかけいたしますが、不具合解消まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

 

以降で、現在発生している状況を詳しくご説明いたします。

 

■不具合の経緯

Android10以降でWiFi接続に関する仕組みが刷新され、タウンWiFiが利用していた仕組みが使えなくなり不具合が発生しております。
そのため、現在Androidの仕様変更に合わせた対応を行っております。
このような経緯から、タウンWiFiのWiFi自動接続が機能しなくなっておりますが、WiFi接続を阻害するなど、不具合によって端末に悪影響を及ぼすことは確認されておりません。

またAndroid9以前をご利用の皆様は通常通り自動接続ができており、不具合は発生しておりません。

 

■現在タウンWiFiでできなくなっていること

・今まで接続したことのないWiFiに自動で接続できない
・タウンWiFi内や通知で表示している、接続や切断のボタンが押しても何も起こらなくなっている

 

■現在のタウンWiFiでご利用いただける機能

・端末ですでに接続したことのあるフリーWiFiに自動接続
・フリーWiFiを見つけるマップ機能
・節約通信量を表示する機能
・その他アシスト機能

 

■不具合解消までの間、初めて使うフリーWiFiに接続する方法

新しいフリーWiFiに対する自動接続はできませんが、WiFiに対する自動認証は引き続きご利用いただけます。

 

初めて使うフリーWiFiに接続する方法

Androidの設定アプリからWiFiを選択します。

選択したWiFiが、タウンWiFiで自動接続できるWiFiの場合、自動で認証がされてログインする必要なくWiFiを利用することができます。

 

 

フリーWiFiがタウンWiFiで自動接続できるWiFiか調べる方法

 

 

タウンWiFiで自動接続できるWiFiのSSIDを調べる方法

 

 

重ねて、対象のユーザーの皆様にはご不便をおかけして申し訳ございません。

ご不明点等ございましたら、アプリ内のサイドメニューの「アプリへのご意見お待ちしてます」よりお問い合わせください。